物語を作る人の道標ストーリーメイカーの雑記

物語作りに役立つ情報発信をするブログ。物語を作る人の道標 ストーリーメイカーhttp://storymaker.click/

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラノベ新人賞の倍率 HJ文庫が電撃の10分の1でおすすめww

ラノベの新人賞の倍率を独自に調べ、傾向を調査しました。 各新人賞の応募者数が公表されているものがありまして、受賞者数は公表されてますから、過去数年分を計算して算出。 ライトノベルの定義はあいまいなので、一部ラノベじゃないような気もするものも…

漫画の投稿と持ち込み、どっちが正解なのか真剣に考えた結果

マンガ家を目指す人にとって商業デビュー前での道は主に3つ。 1、投稿するか、2、持ち込むか、3、アシスタントになる 他には原宿でスカウトされるとか、 おねえちゃんが履歴書を送ってくれるとか そういう奇跡的なやつしかないから、やはりだいたい3つ…

物語作りについて寄せられた質問と回答「キャラが立たない」

サイトに寄せられた物語づくりについての質問と、回答です。 今回はキャラが立たない、という問題についてです。漫画を描いている人の多くの方が困っていることかなと思います。小説など他の媒体の方はキャラについてもっと知っておいてもよいと思います。キ…

主人公が異世界に行くタイプの物語

主人公が突然タイムスリップしたり、別の世界に迷い込んでしまうタイプの物語があります。 よくある、とかそういう次元の話ではなくて、すでにいちジャンルとして確立されています。 異世界ものの基本は、異世界に行く前の考え方が、帰ってきた時に変わって…