たまには濃い感じの漫画もどうでしょうか。お口に合うかわかりませんが…(謙虚) 1話目は全公開です。クラウドファンディングで2話目を作るチャレンジをしておりましてみなさま2話目つくらせてください。どうぞよろしくお願いします。クラファンこちら 『マ…
前作パシフィック・リムは最高すぎた。 私はウルトラマン、平成ゴジラ、ガメラ、ガンダム、エヴァで育った。小さいころビルの背後の空を見ては、そこにロボットや怪獣がいる様子を幾度となく想像してきた。 パシフィック・リム、想像と同じ、それ以上の世界…
誰しもやらなければいけないこと、やりたいことがあると思います。それを達成したらとても良い状態になることもわかっています。でもできない。それが人間です。 理想の姿を思い描く、自分い何かご褒美を与える、やる気の出し方は沢山あります。でも、なかな…
サイトに寄せられた物語づくりについての質問と、回答です。怪盗もののオチをどうしたらよいのかというテーマです。怪盗ものに限らず、バトルでもスポーツでも勝つか負けるかがゴールになる物語は、結果よりも過程をどう味付けするかが重要になってきますね…
サイトに寄せられた物語づくりについての質問と、回答です。 ダークな話は売れるかがテーマです。自分の作品について「売れるか売れないか」で考えると悩んでしまいますね。昔はその辺の話は出版社などの「販売する側」が考えればよかったのですが、今は環境…
ラノベの新人賞の倍率を独自に調べ、傾向を調査しました。 各新人賞の応募者数が公表されているものがありまして、受賞者数は公表されてますから、過去数年分を計算して算出。 ライトノベルの定義はあいまいなので、一部ラノベじゃないような気もするものも…
マンガ家を目指す人にとって商業デビュー前での道は主に3つ。 1、投稿するか、2、持ち込むか、3、アシスタントになる 他には原宿でスカウトされるとか、 おねえちゃんが履歴書を送ってくれるとか そういう奇跡的なやつしかないから、やはりだいたい3つ…
サイトに寄せられた物語づくりについての質問と、回答です。 今回はキャラが立たない、という問題についてです。漫画を描いている人の多くの方が困っていることかなと思います。小説など他の媒体の方はキャラについてもっと知っておいてもよいと思います。キ…
主人公が突然タイムスリップしたり、別の世界に迷い込んでしまうタイプの物語があります。 よくある、とかそういう次元の話ではなくて、すでにいちジャンルとして確立されています。 異世界ものの基本は、異世界に行く前の考え方が、帰ってきた時に変わって…