物語を作る人の道標ストーリーメイカーの雑記

物語作りに役立つ情報発信をするブログ。物語を作る人の道標 ストーリーメイカーhttp://storymaker.click/

メイクで強くなる女の子がミンチにする漫画『マスクドビューティ』1話全公開

たまには濃い感じの漫画もどうでしょうか。お口に合うかわかりませんが…(謙虚) 1話目は全公開です。クラウドファンディングで2話目を作るチャレンジをしておりましてみなさま2話目つくらせてください。どうぞよろしくお願いします。クラファンこちら 『マ…

続編パシフィック・リム アップライジングの何がダメなのかストーリー制作視点で書く ※ネタバレ注意

前作パシフィック・リムは最高すぎた。 私はウルトラマン、平成ゴジラ、ガメラ、ガンダム、エヴァで育った。小さいころビルの背後の空を見ては、そこにロボットや怪獣がいる様子を幾度となく想像してきた。 パシフィック・リム、想像と同じ、それ以上の世界…

やる気を出す方法|一歩踏み出すための目標細分化スキル

誰しもやらなければいけないこと、やりたいことがあると思います。それを達成したらとても良い状態になることもわかっています。でもできない。それが人間です。 理想の姿を思い描く、自分い何かご褒美を与える、やる気の出し方は沢山あります。でも、なかな…

怪盗もののオチにどうオリジナリティを出すか

サイトに寄せられた物語づくりについての質問と、回答です。怪盗もののオチをどうしたらよいのかというテーマです。怪盗ものに限らず、バトルでもスポーツでも勝つか負けるかがゴールになる物語は、結果よりも過程をどう味付けするかが重要になってきますね…

「ダークな話は売れるか」物語作りについて寄せられた質問と回答

サイトに寄せられた物語づくりについての質問と、回答です。 ダークな話は売れるかがテーマです。自分の作品について「売れるか売れないか」で考えると悩んでしまいますね。昔はその辺の話は出版社などの「販売する側」が考えればよかったのですが、今は環境…

ラノベ新人賞の倍率 HJ文庫が電撃の10分の1でおすすめww

ラノベの新人賞の倍率を独自に調べ、傾向を調査しました。 各新人賞の応募者数が公表されているものがありまして、受賞者数は公表されてますから、過去数年分を計算して算出。 ライトノベルの定義はあいまいなので、一部ラノベじゃないような気もするものも…

漫画の投稿と持ち込み、どっちが正解なのか真剣に考えた結果

マンガ家を目指す人にとって商業デビュー前での道は主に3つ。 1、投稿するか、2、持ち込むか、3、アシスタントになる 他には原宿でスカウトされるとか、 おねえちゃんが履歴書を送ってくれるとか そういう奇跡的なやつしかないから、やはりだいたい3つ…

物語作りについて寄せられた質問と回答「キャラが立たない」

サイトに寄せられた物語づくりについての質問と、回答です。 今回はキャラが立たない、という問題についてです。漫画を描いている人の多くの方が困っていることかなと思います。小説など他の媒体の方はキャラについてもっと知っておいてもよいと思います。キ…

主人公が異世界に行くタイプの物語

主人公が突然タイムスリップしたり、別の世界に迷い込んでしまうタイプの物語があります。 よくある、とかそういう次元の話ではなくて、すでにいちジャンルとして確立されています。 異世界ものの基本は、異世界に行く前の考え方が、帰ってきた時に変わって…